【中学生】受験対策 勉強法
【高校受験】この時期からのおすすめの勉強方法
今日は中3に向けていつも話している、この時期におすすめの勉強法を書きます。
①とにかく入試問題に取りかかる
入試問題をとにかく解きましょう。
市販の教材って分野ごとに分かれていますよね。
でも、本番はランダムにいろんな範囲の問題が出るわけです。「その分野が出るとわかっていたら解けても、ランダムに突然出てきたら解けない」では意味がありません。
入試問題を解きまくって、ランダムな出題に慣れましょう。
教材ですが、よく巷で利用されているのがこちら。
全国の入試問題がダーーーーっと並んでいます。
僕もこれを利用するのはいいと思うのですが、問題点が一つ。
それは解説が少なすぎること。
解説がしっかり載っていないと、自分で勉強するときに困りますよね。
そこで、僕がおすすめなのは、各県の過去問を買うこと。
山口県の問題集はもちろんのこと、他の県の過去問を買って解いてみるのをお勧めします。
特にこの黒と黄色の問題集は解説が丁寧でいいですよ。
何県の問題がおすすめかですが、人口が多い都道府県ほど問題が難しい傾向があります。
山口県の問題を見据えて解くなら、どちらかというと田舎な県がいいかもしれません。(ちょっと失礼。すみません。)
ちなみに僕的には、岐阜県、三重県、石川県はおすすめです。
②間違えた問題をノートにストックしていく
解いた後は、間違えた問題をノートにストックしていきましょう。
問題をコピーしてノートに貼っても、自分で問題を要約してノートに書いても構いません。
とにかく間違えた問題をストックしていき、「自分だけのオリジナル問題集」を作りましょう。
③「自分だけのオリジナル問題集」を解く
「自分だけのオリジナル問題集」を作ったら、毎日それを解きましょう。
どうやっても間違えない、忘れないと思えるまで何度も見直しましょう。
そうやってできない問題を一つずつ潰していけば、きっと点は上がっていきます。
以上がおすすめの勉強法です。
もっとも重要なのは①〜③をしっかり継続することです。
勉強のやる気に関わらず、毎日継続することを大切にしてください。