しょうた塾
LINEアイコン

BLOG

しょうた塾の日記

【本音】しょうた塾はなぜ点が上がるのか??

しょうた塾に入って、点が20点、30点上がるという子はかなり多いです。

 

今の3年生だけでも他の塾から転塾して、20点以上上がった子は5人以上います。

 

なぜしょうた塾で点が上がるのか??

 

本音でリアルなところを書いてみます。

 

 

①今まで頑張らなかった国語をガチるようになる

 

これはかなり大きいです。

 

「国語はワークをチョロチョロっと勉強しているだけ」という子が大半の中で、

 

 

しょうた塾生は、

 

・日頃は受験に向けて難しい読解問題にチャレンジし、読解力や国語の解答力を向上させる

・テスト前は教科書のテスト範囲の文章を2〜3周演習する

 

という形で、ガッツリ国語の勉強をしています。

 

そのため、全員ではないですが、点が上がる子はグイグイ上がっていきます。

 

今まで頑張っていない教科を突然ガチンコで勉強するようになるわけですから、

 

点が上がるのは、当たり前といえば当たり前です。

 

 

②目の前のプリントに全力を出すようになる

 

塾での演習って、日によっては面倒に感じたり、雑に解いてしまいますよね。

 

僕も塾に行っていたのでわかります。

 

「とりあえずテキトーにといて、センセーの解説聞いとこー」

 

↑これでは点が伸びません。

 

そこで、しょうた塾では、授業で行うまとめの演習の結果を必ず集計し、さらにそれを各学年のLINEグループに送るようにしています。

 

そうすると、毎回の授業の演習に緊張感が生まれ、子どもたちは目の前のプリントを一生懸命演習するようになります。

 

ちょっとしたことですが、

 

毎回の授業に一生懸命になれるか、

 

なんとなしにダラダラ解いてしまうのか、

 

この差は非常に大きいと思います。

 

 

③僕がうるさい

 

僕、子供たちの点の上がった下がったが気になって仕方がないのですが、

 

これは意外にいい影響を与えていると思っています。

 

自分の結果に一緒に一喜一憂できるコーチがいてくれた方がやる気って出ると思うんです。

 

少なくとも、中学生の頃の僕は、そういう一緒に喜んだり、悲しんだりしてくれる大人がいたら嬉しかったと思います。

 

「俺は先生だ。偉いんだ。俺が教えてやる。」

 

ではなく、

 

「一緒に最高点目指して頑張ろうぜ!僕も頑張るから!」

 

というスタンスで一緒に一喜一憂できる大人を目指しています。

 

その結果、少なくとも今のところは、みんなに良い影響を与えられていると思っていますし、

 

何気にここが一番他の塾からきた子には刺さってるんじゃないかなと思っています。

 

 

 

 

というわけで、しょうた塾の強みをいくつか書いてみました。

 

 

もっと勉強を頑張りたい中学生の皆さん。

 

しょうた塾で一緒に頑張りませんか?

toc

無料体験実施中

無料体験授業を全教科ご用意しております。
まずはお気軽にお問い合わせください。
Follow us on